2024年03月22日 伊豆の国市 精神疾患 うつ病

障害年金事例:うつ病

ステータス

請求日:請求日:2019年3月

病名: うつ病

結果: 障害厚生年金3級

概要

病名:うつ病
結果:障害厚生年金3級
請求方式:事後重症
年金額:年額約58万円
就労状況:現在の病状の重症さにより働けない
一人暮らし:していない
家族構成:母と同居
生活する上で困難なこと:
慢性的な疲労感や昼間の強い眠気に悩まれ、朝の起床が安定しない状態が続いている。
思考の整理が難しく、強烈な不安や抑うつ感情に頻繁に襲われている。
元配偶者からの病気に関連する暴言が、精神の健康悪化と最終的な離婚に大きく寄与した。
睡眠障害に悩まされ、寝入りが難しいなどの症状が疲労感と抑うつ感を悪化させている。
食欲、口渇、目の疲れなどの課題も存在し、これが日常生活の機能をさらに複雑にしている。
定期的に制御不能な感情の発作を経験し、しばしば泣きじゃくることで、この病状に伴う感情の揺れがある。

この事例では、うつ病により精神的な苦痛に悩まされている人が障害厚生年金3級の認定を受けたケースを紹介しています。
請求日は2019年3月で、年金額は年額約58万円の受給となりました。
精神および身体的な症状により、専業の雇用は難しく継続すして就労することは困難な状態です。

総評:
この事例は、精神障害が日常生活に与える影響、就労への影響の深刻さを浮き彫りにします。
障害厚生年金3級の受給は、個人が状態を管理し、生活費に対処するための重要な財政的な安全ネットとなっています。
うつ病による課題に対処し、影響を受けた個人の総合的な生活の質を向上させるためには、家族と医療提供者の理解と
サポートが不可欠であると思います。

ひとりで悩まず
まずはお気軽にご相談ください

障害年金の
無料相談はこちら

受付時間 9:00 - 18:00 [土・日・祝日を除く]

SNSにて
障害年金情報発信中

Instagram

障害年金についての知識を発信中!

Instagramを見る

X

障害年金お役立ち情報を発信

Xを見る
お電話での相談はこちら