2024年03月19日 富士市 肢体機能の障害 脳出血後遺症

障害年金事例:脳出血

ステータス

請求日:

病名: 脳出血後遺症

結果: 障害基礎年金1級

概要

請求日:2019年3月
病名:脳出血
結果:障害基礎年金1級
請求方式:認定日
年金額:年額970,000円
就労状況:働いていない
障害者手帳:身体障害者手帳1級
家族構成:配偶者
生活する上で困難なこと:
左上肢および下肢の動きがまったく制限されており、単独で立ち上がることができない。
このため、絶え間ない介護者のサポートが必要で、要介護3の認定を受けている。
入浴やトイレにおいても支援が必要であり、デイサービスやホームヘルパーの協力が欠かせない。
歩行能力も著しく制限されており、左下肢の補助と装具を使用しても約5メートルしか歩くことができない
日常生活活動においては、家族のサポートが不可欠で、その支援なしには持続不可能である。
生活の大半はベッドまたは車椅子で過ごし、身体的および精神的な困難を引き起こしている。

この事例では、脳出血により、身体的および精神的な苦痛に悩まされている人が障害基礎年金級の認定を受けたケースを紹介しています。
請求日が2019年3月で、年金額はその後の経過で障害基礎年金1級が認定されました。
年額970,000円の年金は、年額約97万円の受給となりました。

総評
この事例は、脳出血によって生じた深刻な身体的制約とそれに伴う日常生活の困難を浮き彫りにしています。
障害基礎年金1級の授与は、現在の就労状況を考慮して、必要なサポートと生活費の一部を提供しています。
患者は家族の協力とサービス提供者のサポートが不可欠であり、これによって日常生活の質を向上させることが期待されます。
病状の悪化や合併症のリスクを最小限に抑え、心身の健康を維持するために引き続き包括的なサポートが必要です。

ひとりで悩まず
まずはお気軽にご相談ください

障害年金の
無料相談はこちら

受付時間 9:00 - 18:00 [土・日・祝日を除く]

SNSにて
障害年金情報発信中

Instagram

障害年金についての知識を発信中!

Instagramを見る

X

障害年金お役立ち情報を発信

Xを見る
お電話での相談はこちら